Leaven’s blog

リーブンと読みます。ゲームで気になったこと、便利なことなどを投稿中。

【配信者向け】OBS Studioを使って軽く同時配信!

皆さんこんにちは。2個目の記事です。Leavenです。

今回は、同時配信してみたいけど、スペックの自信がない人、どうやってやるかわからない人に向けた記事となっております。これから配信を始めてみようと思っている方もぜひ最後までご覧ください!

 

まず最初にOBS Studioをダウンロードしましょう。

obsproject.com

ダウンロードページにアクセスしたら、WindowsMacLinuxと選ぶことができるので、自分に合ったものをダウンロード、インストールしてください。

ニコニコで配信する場合は、配信を簡単にできるプラグインをインストールすることをお勧めします。

https://github.com/raccy/obs-rtmp-nicolive/releases/download/v2.1.0/obs-rtmp-nicolive_2.1.0-win.7z

f:id:Leavens:20180312172249p:plain

解答してこのような状態になったら、C:\Program Files (x86)\obs-studio

このファイルに飛んでください。

f:id:Leavens:20180312172412p:plain

 そしたらこのようなファイルがあると思います。そうしたら、先ほどダウンロードしたニコニコのプラグインのdata、OBS-pluginsをコピーします。そして、Cドライブに入っているOBS本体のファイルに貼り付けてください。人によっては、

f:id:Leavens:20180312172632p:plainこのようになってしまったら、すべての項目にこれを実行するにチェックをして続行を押します。そしたらプラグインがコピーされます。

f:id:Leavens:20180312172830p:plain次にOBS Studioを起動してください。起動したら右下にあるコントロールの設定をクリックしてください。そして、上から2番目の配信というタブをクリックしてください。

そして配信種別というところをクリックしたらニコニコ生放送というものがあるはずです。そしたらニコニコに登録してあるメールアドレスとパスワードを入れて、一度適応を押してください。

f:id:Leavens:20180312180421p:plain

 そしたら、次はエンコードの設定です。上から3番目の出力を選択してください。

こちらは上にある「出力モード」というものを「詳細」に変えてから行ってください。

ウィンドウにある項目をしたの画像と同じにしてください。

f:id:Leavens:20180312180814p:plain

(上の画像はニコニコに合わせてあります。現在は新配信に対応しているため、ビットレートを2000まで上げてもいいと思います。当然負荷増加!)

ここでのポイントはエンコーダをNVENC H.264にすることです。こうすることでCPUの負荷を減らし、快適に配信することができるようになります。

※注意

オンボードグラフィックやAMD製のグラフィックボードを使っている場合はこの機能は使用できません。

 

次に上のタブを録画に切り替えてください。

こちらはニコニコ生放送と同時に配信したいサイトの情報を入力します。

まず、「種別」というものを「カスタム出力(FFMpeg)」に切り替えてください。

そして「FFmpegの出力の種類」という項目を「URLに出力」に切り替えてください。

ビットレートはTwitch、YoutubeLiveにて配信する場合は3500~4000をお勧めします。画質を上げたいからと言って高くしすぎると回線があまりよくない視聴者が配信を開けなかったり、時間帯によって自分の回線速度が低下した際に正常に画面と音声が送信されない可能性があるためです。

(Twitchで同時配信するためには「rtmp://live.tyo.twitch.tv/app/」というものをストリームキーの最初に入れる必要があります。その他の配信サイトについてはGoogle検索して、それでもわからない場合はコメントで教えてください!わかる限り答えます。)

その他の設定は下の画像を真似してください。

f:id:Leavens:20180312182014p:plain

 

次に画質の設定です。

基本解像度は自分のモニターの解像度に合わせてください。

出力解像度というのは配信した際に動画がその解像度で飛んでいくということになります。FPSに関しては48FPSを個人的にお勧めします。48FPSというのは配信サイトを通して視聴した際に60FPSのように滑らかに動いているように見えるためです。(疑似60FPS)

f:id:Leavens:20180312182353p:plain

これが2つの配信サイトで軽く配信するためのOBS Studio設定になります。参考になりましたか?

何か質問がある場合はお気軽にどうぞ!できるだけ答えます。

以上です。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ